【ストD】ゲームシステムに感動!楽しいぞ、ハマるぞ!

その他

2024年10月24日、ストリートファイターデュエル(以下:ストD)をプレイ開始。

レビューを見ると中々に酷評されており、正直そこまで期待していなかった……が、それでも始めた理由は単純で、ストリートファイターが好きだからです。

 

ところが…ですよ。

期待通り大したことなかったどころか、とんでもなくドはまりして朝から晩まで暇さえあればログインするようなジャンキープレイヤーが誕生!

 

はい、わたくしめのことであります!

自分でもヤベェと思うほどのハマりっぷり!何がそんなに楽しいのか、そして(私にとっては)衝撃的だったゲームシステムをご紹介します!

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とにかくキャラを育てたくなる!

ストDは、基本的にオートバトルのゲームです。手動への切り替えもできますが、あまり推奨はしません。その理由を3つ、ご紹介します。

 

理由❶ 倍速を選べるから

画面右側、枠で囲んだ箇所が倍速表示になります。倍速は1倍、2倍、4倍から選択できますが、忙しい現代人が1倍速でチンタラやっていられませんね。もちろん効率よく4倍速を選択するはずです。

 

しかしストDは一瞬で勝負がつくことも多いので、4倍速なんて選んだが最後、手動では操作が追いつきません!

 

理由❷ コンボ発動にはルールがあるから

ストDは上記画面のように、「必殺」→「コンボ1」→「コンボ2」→「コンボ3」とつなぐことで攻撃を行います。このときのルールとして、同じキャラが連続して攻撃することはできません。

 

手動の場合このルールを覚えた上で「いつ、誰に攻撃させたいか」も考えないといけませんが、いちいち覚えるのが面倒&4倍速にしようものなら操作時間が短すぎてあっという間にタップできなくなるという、コンボ発動の前に忙しい現代人泣かせの弊害が発動!

その点、必ず自分が選択したコンボが発動するオートなら安心。

 

理由❸ 連続挑戦ができるから

ストDは、とにかくバトルが多い! 1ステージをクリアするのに最低40回も勝利する!毎回編成を入れ替えて、都度タップして戦闘開始……なんてやってられませんね。

 

そんな忙しい現代人のために、用意されているのが「連続挑戦」。

バトルスタートではなく「連続挑戦」を選択することで、"負けるまで自動的に戦い続ける" ことが可能になります。

つまり自分が負けたときに、そのステージをクリアする方法を考えればいいということ。

 

自動で戦ってくれている間、お湯を沸かしてもいいし、歯を磨いてもいい。これぞゲームの効率化ですね!ひたすら次々とステージ挑戦してくれるので、負けたとしても「どこまで進んだかなー」と確認するのも楽しいです。

 

結論 キャラを育てるのが楽しい!

こうしてオートで戦い、どんどん勝ち進んでいくと、自分のキャラクターが強いことに自己満足を覚えるようになります。そして、ステージをクリアしていく快感を得たいと思うようになります。

 

これがハニートラップならぬ、ストDトラップですね!自分のキャラクターをもっと強くしたいと思うようになっていくのですよ。

 

そしてこのゲーム、用意されている何らかのイベントをクリアしていけば、キャラクターが強くなるように調整されています。

 

「今できることは完全に打ち止め、手立てなし」と言うことほとんどなくて、もしそうなったとしても放っておけば報酬が手に入るシステムになっているため、放置した翌日にはクリアできなかったステージがクリアできるようになります。

 

そうやって育ったキャラが次々ステージ撃破していくのが楽しくて、ドハマりしていくこと必至なのです!



経験値はアイテムとして入手

キャラクターがレベルアップすると、当然キャラクターは強くなります。どんどんレベルアップしていきたいところです!

 

そのレベルアップ方法は、アイテムとして手に入ったEXPの振り分けで行います。EXPの獲得方法として一番簡単&ラクなのは、放置している間に溜まったオート報酬です。

 

自分がプレイしていない間、「挑戦」画面中央にオート報酬が溜まっていきます。

 

オート報酬の中身はこんな感じ

この「キャラクター用のEXP」が、各キャラクターをレベルアップするための経験値となります。つまり、限りある経験値を自分が選択したキャラクターに割り振って使うわけですね。

一方プレイヤーは自分一人しかいないので、EXPを得ると自動的にレベルが上がっていきます。

 

またイベント報酬として

使うだけで大量の経験値が手に入るアイテムを得ることもできます!

それをどう割り振っていくか、めったに使わない頭をこういう時だけ使うようになります。

レベルアップすればいいのは4人だけ!

初めて見たとき「これは!なんて良いシステムなんだ!」と驚いたのがこちら。

 

❶ まず、レベルの高い順に4人が選抜されます。

❷ その下に「修行ファイター」として、好きなキャラを設置することができます。

❸ 設置した「修行ファイター」は、レベルの高い4人のうち一番レベルの低いキャラ(上記画像でいえば、Lv80のガイル)と同じレベルになります。

 

初めて見たとき「こういう考え方があったのか!」と、すごく画期的に思えたんですよね。4人だけレベルを上げれば、その他のキャラも同レベルにすることができるとか! えっ、これすごくない!?って。

※もしかしたら今どきのゲームでは普通なのかもしれませんが、ほら私レトロゲーマーですから……。

 

経験値自体がアイテム(しかもあまり多くもらえない)なので、こういうシステムになってるのかもしれないですが……。でも戦えば戦っただけ経験値がもらえるわけではないので、これをどう使うかはプレイヤー次第というのが面白い。



レベルはリセットできる!

上記の「レベルは4人だけ上げればいい」以上に驚いたのがこれ!

 

レベルはリセットできる!

 

「武道館」というコンテンツの中に「リセット」という項目がありまして、これは何とレベルを上げたキャラクターをリセットできるというものです。

 

リセットしたキャラクターはLv1に戻り、今までレベルを上げるために費やしたアイテムがすべて戻ってきます!

 

これ!マジですごくない!?

使ったアイテム戻ってくるの!?一度使ったら完全消滅じゃないの!?

 

レベルの振り分けって、いわばメガテンやウィザードリィのパラメータの振り分けじゃん。一度振り分けちゃったら、もう二度と修正がきかないじゃん!

 

でもこのシステムなら

「あっ、ちょっとレベル上げすぎちゃった……。もう少し低くして、別のキャラクターに経験値を割り振ろう」

とかできるわけじゃん。戦略の幅が広がるじゃん!

 

とはいえ、もちろんこれも理由あってのことだとは気づいてるのです。

ストDには「S級ファイター」と「SSS級ファイター」がいて、S級は最大でレベル160までしか上げられないですからね。

 

なのでS級ファイターに経験値を割り当ててしまうと、修行ファイターも最大160までしか上げられなくなってしまう…。これを回避するためのシステムだとは分かってるんですが、それでも何度でもやり直しがきくというのは気がラクになるので嬉しいです!

オート報酬のランクアップ

前述でも触れた通り「ストD」は放置系なので、自分がプレイしていない間も報酬を得ています。

 

そして一定のステージをクリアするたび、オートで得られる報酬もランクアップしていきます。

 

嬉しいのが装備品で、最初はC・Dランクの装備しか手に入らなかったのに、いつの間にか上位クラスの装備品がオート報酬で得られるように。ショップで買わなくちゃいけなかったようなアイテムがオート報酬で手に入ったときの嬉しさは一入ひとしお

 

また最初は「なにそれ」というアイテムがステージクリアに従って意味を持つものになってくるので、「闘魂」や「奥義習得の欠片」などがオート報酬で手に入るようになるとますます楽しくなってきます。



召喚は意外と毎日できる

冒頭でも書いた「さんざん言われてるストD」ですが、私は結構プレイヤーへの措置があると思っていまして、その一つが召喚です。

 

召喚とはいわゆるガチャのこと。ガチャをまわすためのアイテムを集めるのって結構大変じゃないですか。

 

でもストDは、召喚を行うためのアイテムがいくつか用意されているんです。

・アーケードコイン

・陣営コイン

・友情コイン

・ダイヤ

・占いチケット

・限定召喚チケット

上記のうちいずれかを一定数持っていれば召喚(ガチャ)ができるわけですが、開始からまだ1か月も経たないペーペーの私でも毎日何度か召喚できてます※課金してません

これは通常のアプリゲームと比較しても、けっこう恵まれてるんじゃないかなと。

 

そして "なぜか何度も召喚できるキャラ" というのが存在するんですよ。

注:「ウィッシュリスト」と言う選択したキャラクターが出やすくなるものがありますが、その存在を知らない初期の頃からまた同じキャラ…というような出方をしていました。

これは良い傾向で、キャラのランクを上げていくには同じキャラが何体も必要になるからです。ですので、早い段階から何体も出てきたキャラは今後の力になってくれる有力キャラなので、ぜひ集めてみて下さい。

 

……が、つい今しがたの意見を覆すようなことを承知で言うと、狙うならベガです!なかなか出てくれないけど、ベガがいるといないのとでは大違い!明らかに自分の方が戦力が高くても、相手チームにベガがいるだけで負けることがあります。言い換えれば、自チームにベガがいる=強くなる礎ということ。事実、上位ランカーはみーんなベガが主軸になってます。

強くなるためのコンテンツがたくさん!

ストDはコンテンツやイベントが豊富です。

そのため、そのうちのどれかをプレイすれば素材を得ることができて、その素材で強化して、すると先程はクリアできなかった場所がクリアできるようになって……と、何だかんだキャラ強化できる=先のステージに進めるようになっています。

 

最初は「ストリートファイターぜんぜん関係ないじゃん」と思っていたミニゲームですら、息抜きの要素として楽しめるようになりました。むしろ待ち遠しくなりました!(簡単にダイヤが手に入るし)

 

ちなみにゲームのストーリーはあってないようなものですが、個人的に "ランクがあがるたびに解放される伝記(ショートストーリー)" が楽しいです。

 

ストリートファイターが好きなら、思いがけずハマるかもですよ!(私がそうでしたし)

気になったら、やってみる価値は大いにあると思います。ぜひ♪



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