【FC】聖闘士星矢 黄金伝説・裏技なしで完全攻略3│白銀聖闘士編~経験値&コスモ稼ぎの方法

聖闘士星矢

【前回までのあらすじ】

奪われたゴールドクロスを追った星矢たちは、富士の風穴にて一輝らと戦闘。無事、クロスを取り戻した。

 

▼ 前回の記事はこちら

【FC】聖闘士星矢 黄金伝説・裏技なしで完全攻略2│富士の風穴、五老峰、ムーの館
富士の風穴、五老峰、ムーの館の攻略です。とくに黄金伝説の難関、富士の風穴はMAPを作成しました。どこへ行けばいいのか迷ったらぜひご覧下さい。知って得する情報も掲載、動画紹介でさらに分かりやすく!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

城戸邸

城戸邸です。

沙織お嬢様は、いつもの応接室ではなく自室にいます。

しかし、お嬢様の労いが謎。

疲れたからヨットハウスで休む…とは?

 

「なんでヨットハウス?」と、原作しか知らないと違和感しかありませんが、これはアニメ設定で "星矢がヨットハウスに住んでいる" という描写があるからですね。

 

このように原作とアニメの設定が混在し、かつそれを知っていることがゲームプレイの前提である(相変わらずの)黄金伝説クオリティです。

 

ヨットハウス

ともあれ久々の休みです。

開始からずっと戦い詰めですからね。

 

そんな星矢にも休暇が……

訪れませんでした。

 

キグナスの置手紙? 不穏なニオイしかしねーわ。

氷河がわざわざヨットハウスに手紙を置きにきて「公園で待ってる」とかおかしいだろ。部屋に入れるなら、部屋で待ってりゃいいんだし。

大体、ほんのついさっきまで一緒に戦ってたじゃないか……。

 

……と、いう思いが星矢の心の中に渦巻いたかどうかはともかく、ゲーム的に行くしかないので行きます。

 

ヨットハウスに入り、わずか数分で出ていく星矢。

聖闘士というお仕事は大変ですね!

 

公園

 

待っていた人物

公園に着いて、木々のあいだを上に登っていくと、誰かがいました……。

 

木の枝に擬態して風景と一体化しているが、私(星矢)の目は誤魔化せない。

 

え……誰?

罠だと承知した上で来てやったというのに、「罠にかかったな」ってめっちゃドヤってますね。

 

いや、星矢めっちゃ読んでるじゃん!

 

「お、お前はドクラテス!」じゃなくて「現れたなドクラテス!」って、完璧にやって来る相手が分かってた台詞じゃん!

 

っていうか、ドクラテスって誰?

 

四方八方から湧き上がる疑問と、現在の状況に至るまでのストーリーが省かれすぎて、プレイヤーによっては混乱極まりない。

しかし「よく分からないけど戦うらしい」という、すべてをブチ抜く勢いでストーリーを進めてくる。これが黄金伝説。



VSドクラテス

 

FURIO
FURIO

説明しよう!

ドクラテスとは、アニメ版のみに登場する聖闘士。原作がまだ初期段階でアニメ登場しているため、残念ながら設定が曖昧。〇〇座という守護星をもたない聖闘士である。

上記の説明をふまえて語ると、必殺技は「ヘラクレス猛襲拳」だが、当然 "ヘラクレスのドクラテス" ではない。

 

しかしそこそこ強いので、コスモパワー全開割り当てで戦うと吉。

 

ちなみにドクラテスに限らず、一定のダメージを与えて、かつ相手のHPがまだ残っている状態のときに、相手のセリフを聞くことができるのだが……。

 

一撃で倒してしまった場合、▲ このような重要なセリフを聞き逃すことになる!

 

この「星矢が強すぎると敵キャラのセリフが聞けない」という致命的な仕様のせいで、ストーリーに関わるセリフであっても見ることができず、原作・アニメを知らないプレイヤーにとっては(さらに)何がなんだか分からないまま話が進むことになる。

 

加えて言うなら「敵のセリフも全部聞きたい」聖闘士星矢ファンにとっても痛恨仕様であることは間違いない。

 

巨体のあまり、倒されると画面からはみでるドクラテスの図。

 

ゴールドクロスになったとき(バグ回避)

(おそらく)ゴールドクロスを取り戻したことにより、この頃から条件を満たすと星矢がゴールド聖闘士に変身するようになる。

 

クロスの形がペガサスのままなので違和感はあるが、射手座のクロスを纏ったと思われる。

※ちなみにこの「ペガサスのクロス」は、この後で登場するシルバー聖闘士の外見にも使いまわされている。

 

ここで重要事項として覚えておきたいのは、

ゴールドクロスで攻撃した場合、自分の攻撃力が上がるが、敵の防御力は2倍になる

という致命的バグが発生すること。

 

これを避けたい場合は「仲間を呼び、星矢に戻す」という方法で対処できるらしい。

※ただし仲間のステータスは星矢に依存するため、戻す意味はあまりないかもしれない。

 

一応個人的見解を述べさせていただくと「せっかくゴールドクロスを纏ったんだから、バグを楽しむのも黄金伝説ってことでいいんじゃね?」と思ってます。

 

バグってこそのファミコンよ!

 

▲ ゴールドクロスで勝利すると見ることができる星矢



再び城戸邸

城戸邸に戻ると開口一番「お嬢様が誘拐された!」と、慌てる辰巳の姿が。

ドクラテスが言いかけた「城戸の娘を…」というのは、このことですね。

 

・仲間のことを聞く

・ゴールドクロスのことを聞く

という選択肢が出ますが、どちらも何度でも聞くことができます。

 

仲間たち

仲間たちは、敵を追っていったらしいですが……

 

外に出ると、クロスをまとった紫龍が一言「逃げられた」と…。

いや、だめじゃん。

 

ゴールドクロスの場所(プラネタリウム)

ここで、

本気で詰むかと思った「城戸邸のゴールドクロス探し」

が始まります。

 

いやもうね。

ヒントがヒントじゃないから、めっちゃ探し回りましたよ。

 

辰巳に

・ゴールドクロスのことを聞く

で教えてもらえる話は……

 

 

ゴールドクロスは

2Fのプラネタリウム

 

マジで私の時間を返してくれ。

この「2F」という城戸邸ミステリーのせいで、どれだけ苦労したことか…!

 

一体何を言っているか分からない方のために説明しよう。

 

まず城戸邸には、下記画像のような部屋がある。

この部屋だけ、矢印が示すように「奥へ向かう扉」がある。

 

この扉の先は、

こうなっている。

そして、ここは2Fである。

 

いやいやいや、おかしいよね!?

だって階段のぼってないじゃん!

扉の先に進んだだけじゃん!!

 

私はこの時点で

「手前の屋敷」と「奥の屋敷」という考え方をしていたので、どちらも1Fだと考えていた。

これによって、2Fへの階段を求めて探し回る(見つかるはずがない)という悲劇が生まれてしまったのである!

 

そして悲劇は二重に仕組まれていた。

なんと、プラネタリウムは隠し部屋というトラップ!

矢印が示す「一番左のライト」の下あたりから、隠し部屋に行けます。

これノーヒントで進めるとマジで難所です!!

正直、富士の風穴よりはるかにきつかった。

 

星矢も疲労困憊、心なしか体が傾いてます。

 

プラネタリウム(沙織の秘密)

部屋に入ると城戸翁のホログラムが宙に現れ、沙織に向けてのメッセージを聞くことができます。

 

この流れもアニメ版を継いでいるらしいですね。

 

しかし自分は世界中で100人を越える子供をつくって放置し、他人の子供(実際にはアテナ)を身内として育て、最後までアテナの心配しかしないとは……。

 

短いゲームイベントの中でも相変わらずの鬼畜ぶりを発揮する城戸光政。



グラードコロッセオの闘い

沙織お嬢様はアテナだった!

 

真実を知り衝撃を受ける星矢の元へ、追い打ちをかけるように脅迫状が届く。

「グラードコロッセオに来い」

 

星矢は急いでコロッセオに向かうのだった。

 

VS ドクラテス(2戦目)

コロッセオのリングの上には、またしてもドクラテスの姿が。

どうやら手紙を出すのが好きみたいですね。

好きな子に告白するときは間違いなくラブレター派でしょう。

 

ゴールドクロスを持ってきたか、だと!?

そんな話はきいて……

 

……るんかい!

 

どうやらドクラテスと星矢の間では話がついていたようですね。

プレイヤーの置いてきぼり感、ハンパねぇ。

 

そしてここでドクラテスと話すことにより、思わぬ事実が明るみに!

……私はこの瞬間、はっきり悟った。

 

原作はすべて読んだが、アニメ版にあまり詳しくない私。

「ドクラテスなんていたっけ? いや、忘れてるだけかも…」

疑問をのみこんでここまで進めてきたが、

 

カシオスに兄ちゃんなんていなかったぞ!

き、貴様誰だーーー!!

 

そんな私(星矢)を、なぜかポーズを変えたヘラクレス猛襲拳で攻撃してくるドクラテス。

 

いつも通りコスモパワーMAXで戦う。

 

いや、それでも2戦目のドクラテスは強いです。

60あったHPが6まで削られた

 

いやー、よく持ちこたえた……というか、ここまでダメージを食らうとは思わなかった。

 

4回目のペガサス彗星拳でからくも勝利。

ほんと危なかったですね。



激突!シルバー聖闘士

さあ、ここから先はシルバー聖闘士ラッシュです!

 

町の中にはまたザコ敵がうろつくようになり、シルバー聖闘士があちこちで待ち受けています。

 

病院に寄ったら、五老峰に行きます。

 

五老峰

やっと老師に会えたものの、

 

「一輝が戻ってきて何より」

「なにっ、沙織さんがさらわれた!?ドクラテスを追うのじゃ!」

 

と言うようなセリフを一気にまくしたてられます。

 

もしかして滞ってたヒントをくれてるんですかね?

ここまでヒントは必要ないくらい道筋が明らかでしたが……。

 

このタイミングで来ても、何も起きません。

が、選択肢で「いいえ」を選ばないと、上記のセリフを見ることはできません。

 

【発見!】レベル上げに最適な場所!

前回記事で、経験値稼ぎについてムーの館を紹介しましたが……

 

私は発見しました!

もっと安心・安全・お手軽に経験値が得られる場所を!

 

そしてそのタイミングは、シルバー聖闘士編の今しかありません!

 

経験値稼ぎができる場所

まず、下記画像をご覧ください

城戸邸のすぐ右にある道、ここを奥へ進むと経験値稼ぎの現場です。

 

奥に進むと、上記のような場所に出ます。

そしてここにいる敵(どこかで見たことある姿)を倒すと、経験値が10もらえます!

 

ムーの館の敵は、倒しても経験値6でした。

でも上記の敵を10人倒せば、100の経験値を得ることができます!

 

ポイントは以下の通り

この敵はなぜか向かってこず、下記の動きを繰り返します。

 

そこで、敵が下記画像の場所を通り過ぎる頃からパンチを打ち始めます。

 

星矢はパンチ5発で百歩神拳が撃てるので、次に敵が現れるのとほぼ同時に空気砲が炸裂します。

 

敵を倒して経験値を得たら、左から道路へ戻ります

 

あとはこれを根気よく繰り返して経験値を稼ぐだけ!

 

FURIO
FURIO

裏技を使わずにクリアするなら、根気の経験値稼ぎは必須!

…なんだけど
正直なことを言うと、ここまで頑張って経験値稼ぎするなら裏技使って経験値上げた方が楽かも…

 

というわけで、時間がない現代人のために裏技のやり方も書いておきます。

 



裏技で経験値を上げる方法

セレクトで下記画面を開き、能力を選択

 

能力の画面が開いたら、「おわり」にカーソルを合わせる

 

十字キーの右ななめ上(水色の●)を押す

 

カーソルが右端に移動するので、Bを押す

 

すると経験値が変化するので、あとはいつも通りにステータスに振り分けるだけ。

 

FURIO
FURIO

時間をかけて経験値稼ぎするよりラクなのは否めない……と思います

 

VS カペラ

カペラは病院へ向かう通りのすぐ横にいます。

黄金伝説の鉄則「ひとり倒したら病院へ」を守るため、カペラと戦う前に病院へ行きましょう。

 

というよりドクラテス戦でボロボロになっているので、病院に行かないのであればコスモからHP(DAMEGE)へポイントを振り分けておくのをお勧めします。

 

御者座のカペラです。

今さらですが、この黄金の伝説のすごいところはキャラクターひとりひとりの顔が丁寧に書かれているのと、

 

それぞれが持つ技の再現度です。

登場人物の多さ&ファミコンの容量を考えると、驚きの作り込みです。

 

もちろんシルバー聖闘士も手抜きなし!

盾で攻撃してくる様をアニメでやってくるとは……。

 

コスモパワーMAXのペガサス彗星拳を放った結果、

一撃死でした。

 

VS ダンテ:クリア必須のコスモ稼ぎ!

ダンテ戦です。

 

ここで「黄金伝説をクリアしたいなら、絶対にやらなければいけない」ことがあります!

 

それが

ダンテと戦う

→逃げる

→病院へ行く

というルーチンワークでコスモを稼ぐことです。

 

コスモの稼ぎ方

ここまで何度もお伝えした通り、黄金伝説には「病院でしか回復できないが、そのためには一度敵と戦わなければならない」という極悪ルールがあります。

 

そのため「敵を倒し終えたら回復できない」という悲劇がプレイヤーを苦しめました。

 

しかしこれには抜け穴があり、「敵と遭遇」→「逃げる」も1戦闘としてカウントされるんですね!

そのため病院の近くにいるダンテを利用するのが最適。

 

そして「逃げる」を成功させるためには「MP」が高いことが必須

戦わないうちは、ステータスの再振分けでMPの数値をなるべく高くしておきましょう!

 

一度コスモ不足で詰んだ経験から、はっきり分かります。

この逃げても1回戦闘したとみなされる」という仕様に気づけるかどうかに、黄金伝説をクリアできるかどうかの全てがかかっているといっても過言ではありません。

 

そのためにやるべきことは実に単純で、

・ダンテとの戦闘画面に入る
・逃げる
・病院前で、ダメージ(HP)からコスモへポイントを振替える
・病院でHPを回復する

これだけでコスモポイントが貯まっていきます。

地味な作業ですが、しっかり行いましょう!

 

ダンテの怒りはもっともだが、こうしなければクリアできないのだ。許せ!



コスモの振替え

ここでもう一つ、気づかなければならない重要なことがあります。

 

それは、

コスモは一見999でカンストしたように見えるが、実はカンストしていない

ということです。

 

これは、

・999を超えてもボタンを押せばダメージ(HP)が減っていく

・逆にコスモからHPへポイントを戻しても、999から減らない

という事象を見れば、比較的気づきやすい事柄ではないかと思います。

 

正直、そこまで上げる必要はありませんでしたが、多めにコスモを保存しているということは安心感につながりました。

 

本当にね……コスモ不足だと、後のサンクチュアリ → 黄金十二宮での連戦でつまづくこと間違いなしですから。

 

ダンテ戦

改めて、ダンテです。

都合よく相手も「先へはいかさん」と言ってくれています。利害の一致ですね!

 

余談ですが、ダンテのケルベロス座は現在では使われていない星座です。

 

地獄の鋼球鎖!

アニメが派手でいいですねー。

 

ここで初めてMPのコスモを上げないという試みを行いましたが、彗星拳一発で倒せました。

 

4発も打たなければ勝てなかったドクラテスの異常さがよく分かりますね……。

 

VS ミスティ

ミスティは波止場にいます。

外見はペガサスのクロスですが、一人だけ色がついているところを見ても優遇されたキャラだということがよくわかります。

 

8bitドット絵でも美しく描かれるミスティ。

 

「はなす」を選択すると、ミスティの口から魔鈴さんが反逆罪で捕まったことを知らされます。

コスモ16アップ

 

今回のコスモパワーの振り分けは、MP0に加えて、DFを半分にしてみました。

すると発動したのはペガサス流星拳。

DFをMAXまで上げずとも、ミスティからのダメージは一切食らいませんでしたが…やはりある程度コスモパワーを振り分けないと彗星拳は出ないようですね。

(ましてやゴールドクロスを纏うことはできないと思います)

 

流星拳では、ミスティは倒せませんでした。

それでもDFポイントを半分より少し上にしたところ、彗星拳が発動。

倒れ方も上品なミスティ。



VS バベル

バベルはコロッセオにいます。

一度闘った場所にまた敵がいる…盲点ですね。

 

バベルです。

いきなり好戦的です。

 

フォーティアルフィフトゥラ!

早口言葉か!?

舌をかみそうです。

 

たまには仲間でも呼んでみるかと思い、紫龍と氷河で戦いました。

2人とも技名を言わないのは何故!?

 

それぞれ一撃で勝てました。

 

VS ジャミアン

コロッセオから出ると、いきなり山です。

クロスを着ていないと、ジャンプ力が足りなくて登るのが厳しいですね。

 

大して高い山ではないので、少し上にいくとすぐジャミアンの姿が見えます。

 

ジャミアンです。

ザコのにおいがプンプンします。

 

もう完全にコスモパワーの振分けを上記のようにしています。

MAXまで上げる必要がなくなりましたね。

 

技を出すこともなく、ジャミアン死亡。

 

アテナ救出

沙織お嬢様は上の洞窟に捉えられています。

そこで洞窟に入ると……

 

突然!城戸邸の前です!!

もう何がなんだか分かりません!!

 

そう、このゲームには「救出」というイベントシーンなど用意されていません

すべての容量はキャラクターの作り込みに消化されたと思われます。

 

バグでも起きたのか!?

そんな不安をプレイヤーに抱かせながらも、物語は進行します。

 

いよいよ次で攻略最終回。

サンクチュアリと黄金十二宮に挑みます!

 

~つづく~



コメント