【英語物語】継続するためのデッキ作り&ゆるキャラ育成

英語物語 勉強を継続するためのデッキ作りとゆるキャラ育成 英語物語

英語物語は自分でデッキを編成して、バトルで英語を学ぶゲームです。

 

このデッキ編成は英語物語の魅力でもありますが、疲れてるときって、デッキを組むのも大変なんですよね。

 

だったら、いつでもすぐ使えるデッキを用意しておけばいいじゃないですか!

 

人間は選択肢が多いと迷いが生じるが、最初から1つに絞れば集中力が高まる

この考え方を基本にしました。

 

▼ 私の一押し漫画で同戦略が語られていて、ここからの学びでもあります。

※作者はテニスプロで、漫画を描く前は一人で海外に武者修行に行っており、そのときの体験談が巻末に掲載されている。漫画本編だけでなく、おまけの “テニス視点で見る海外文化” が面白い!

 

つまり、

「自分が勉強する場所を最初に選抜する」

→「それに合うデッキを予め編成しておく」

この単純な方法を使えば、余計なことは一切考えずに、即・問題に取りかかれるということです。

 

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デッキを使い分ける

プレイ場所を確認

まず、自分がよくプレイする場所を確認します。

 

私がよく行く場所は

・通常ステージ

・素材を集める曜日島

です。

 

また単独プレイヤーなので

・ゆる狩り

・限定イベント

は参加必須です。

 

デッキを準備する

デッキは、デフォルトで5つ用意されています。

これに1つ追加して、以下の6つの編成に分類しました。

1⃣ 通常

2⃣ 赤(火属性)

3⃣ 青(水属性)

4⃣ 緑(風属性)

5⃣ ゆる狩り

6⃣ イベント

 

これを、次のように使い分けます。

1⃣ 通常ステージ

2⃣ 曜日島(対風)

3⃣ 曜日島(対火)

4⃣ 曜日島(対水、ネギ)

5⃣ ゆる狩り専用

6⃣ 限定イベント用

 

▼ 一覧にするとこんな感じです

No. デッキ名 バトル対象 特徴
1 通常 通常ステージ 2色、3色キャラ混合で編成
2 赤(火属性) 曜日島(対風) 赤(火属性)のみで編成
3 青(水属性) 曜日島(対火) 青(水属性)のみで編成
4 緑(風属性) 曜日島(対水、ネギ) 緑(風属性)のみで編成
5 ゆる狩り ゆる狩り専用
6 イベント 限定イベント用

 

ここで重要なのは、デッキに合わせたキャラ育成を行うということです。

 

「まずキャラを育成して、デッキに編成する」のではなくて、逆転の発想です。

 

そして軸になるのは「限定イベントデッキ」です。



ゆるキャラ育成を考える

【重要】ゆるキャラ育成は、限定イベントを軸とする

なぜ限定イベントのデッキを軸とするのか?

 

それは「限定イベントのクリア」を目指したキャラ育成を行えば、必然的に他のデッキが補強されるからです。

 

限定イベントでは、他のプレイヤーが編成したクリアデッキが分かります。

これは、おそらく思っている以上に貴重です。

 

なぜなら、

「英語物語に慣れた人が使っているキャラ」
=「クリアできるキャラ」
=「汎用性が高くて使えるキャラ」

この情報を無償提供されているのと同じだからです。

 

ここで得た情報を、自分のデッキに活かします。

 

育てておくべきゆるキャラ

私の個人的な見解では、育てておくと便利なゆるキャラは以下の通り。

これらのキャラを、限界突破の最高値(7/7)まで上げることを目指します。

 

★=とてもよく使われる ☆=よく使われる

属性 名前 出身地 必要

ターン数

ゆるスキル
朱雀 鹿児島
(桜島)
4 1ターンの間、味方全員の攻撃力200%増加(対風)
企業だ浅ちゃん! 裏東京 4 2ターンの間、自身の攻撃力を400%増加
超天狗くまのたん 裏和歌山 3 1ターンの間、自身の攻撃力を300%増加
熱ぅい!地獄雀 裏熊本 5 死亡している火属性の味方全員を100%のHPで蘇生
嫁劇!くーにゃん 裏山口 4 1ターンの間、火属性の味方全員の攻撃力を150%増加させる
日本一の桃たろす 裏岡山 2 1ターンの間、味方全員を風属性に変更する
やまたのおろちん 裏島根 3 2ターンの間、自身が7回連続攻撃
反魂タン昼食TIME 裏富山 4 2ターンの間、自身の攻撃力を800%増加(対風)
湘南大水曜日ボーイ 裏神奈川 4 1ターンの間、水属性の攻撃力を200%増加
電ドロ白鷺嬢 裏兵庫 2 自身のHPを70%回復
ににぎのミコト 裏宮崎 5 3ターンの間、水属性の味方全員の攻撃力を200%増加
熊とか絶対殺すマン 裏秋田 5 敵全員の攻撃カウントを2増加
因幡WAHHH!! 裏鳥取 4 2ターンの間、自身の攻撃力を800%増加(対火)
青龍 新潟
(上越市)
3 2ターンの間、自身の攻撃力を300%増加(対火)
織田フィナーレ 裏愛知 5 2ターンの間、水属性の味方全員の攻撃が3回連続攻撃
富士さんは魔女 裏静岡 4 死亡している水属性の味方全員を10%のHPで蘇生
諏訪子成長期 裏長野 3 2ターンの間、自身の攻撃が3回連続攻撃
H ・ F ・ ウーマン 裏高知 2 1ターンの間、攻撃を自身に集中させる(70%カット)
キタキツネの神様 裏北海道 3 2ターンの間、自身の攻撃力を250%増加
袴着!いつくしーみん イベント 2 2ターンの間、自身の攻撃力を753%増加(対風)
安倍晴明 京都
(晴明町)
4 死亡している風属性の味方全員を1%のHPで蘇生
上京!世界師匠 裏大阪 3 2ターンの間、自身の攻撃が3回連続攻撃
降臨!天草トッキ― 裏長崎 4 1ターンの間、風属性の味方全員の攻撃力を200%増加
首領子襲来!! 裏大分 4 味方全員のHPを50%回復
玄武 宮城
(松島)
5 1ターンの間、味方全員の攻撃力を200%増加(対水)
竜也エボリューション 裏福井 3 2ターンの間、自身の攻撃力を250%増加
一服のうっぴー 裏母音(2) 3 自身のHPを70%回復
糸巻万太朗 裏沖縄 2 1ターンの間、味方全員を火属性に変更

 

ちなみに、なぜ2色・3色キャラを選択していないかというと、これらのキャラを編成に入れると真っ先に狙い撃ちされるからです。

 

それでもあえて選ぶなら、

属性 名前 出身地 必要

ターン数

ゆるスキル
赤/緑 収穫☆にいがタン 協力 3 2ターンの間、水属性の攻撃を自身に集中させる(70%カット)
赤/青 広報担当:アッシュ 協力 2 1ターンの間、火属性の攻撃を自身に集中させる(70%カット)
赤/青 二条嬢☆浴衣モード 協力 1 2ターンの間、風属性の攻撃を自身に集中させる(80%カット)
緑/青 ワルプルギスなメル子様 協力 3 2ターンの間、水属性の攻撃を自身に集中させる(80%カット)

……くらい。

みんな防御型の時点で、お察しだとは思いますが。

 

そして、これが重要。

育てたキャラは、以下のように他のデッキにも割り振れます

・朱雀 → 赤

・織田フィナーレ → 青

・天草トッキー → 緑

イベント用に育てたにも関わらず、他のデッキの主力として活躍できるんです。

 

ちなみに通常デッキだけは、2色・3色キャラのみで構成してます。

単色問題にも対応できるように。



ゆる上限と、ゆるキャラの整理

ゆる上限とは?

ゆる上限とは、自分が持てる「ゆるキャラの最大数」です。

 

ゲームを開始した当初は

「そこまで上限をあげる必要ないだろー」

と思っていましたが、この記事を書いている現在(372日経過)、Max735体です。

 

 

なぜ、ここまで上限が上がってしまうのか!?

理由は大体、以下の通り

➊ 素材キャラの確保

➋ ゆる狩りキャラの進化のため

➌ せっかく得たキャラを捨てるわけにいかない

このうち問題なのは➌です。

 

英語物語に登場するゆるキャラは、非常に数が多いです。

そのすべてを持つわけにはいかないのに、どのキャラを削ればいいのか判別できないから、ゆるが溜まりに溜まっていくことになる。

 

私もプレイした当初、上限を気にして

「このキャラいる? ……いらないでしょ」

と売り払ったキャラが他プレイヤーのデッキに組まれていて、引きつった記憶があります。

 

一度これを経験すると、なかなか手放しづらくなるものです。

……が、あえて問いましょう。

 

そのゆる、必要ですか? と。

 

気づいていますか。

じつは自分が使うゆるキャラは、ある程度決まっているということに。

 

この記事の冒頭部に書いた

人間は選択肢が多いと迷いが生じるが、最初から1つに絞れば集中力が高まる

を基本とするのなら、それはデッキの決め打ちをしていくということです。

 

使わないゆるキャラは、なるべく整理したほうがいいのです。

コレクションしたいだけなら、ゆる図鑑があります。

 

ゆるキャラを整理する狙いは、取捨選択することで思考をシンプルし、英語勉強しやすくすることにあります。

 

▼ ちなみに➋ のゆる狩りキャラについては、こういう意味。

 

FURIO
FURIO

本当にあと一人がこないんだよね~

この「あと一人待ち」がたくさんいるんだよ……

 

ゆるキャラ整理の基準

おそらくプレイヤーは、ゆるキャラを手に入れると、この心理に支配されます。

持っていても絶対に使わない。

今まで使ったこともない。

それでも必要かもしれないから取っておく。

私自身、以前はまさにこの状況でした。

 

売りましょう!!

使わないんでしょう?

売った方が有益ですよ!!

 

FURIO
FURIO

ゆるポイントになるんだからいいじゃない

 

そこで私は、自分のプレイスタイルを考えて、以下の基準を作りました。

【売りキャラ基準】
・ゆるスキル発動まで6ターン以上かかる

・ゆるスキル発動まで5ターン以上かかり、かつ有効でないスキルもち

・対戦ゆるキャラ
・リーダーに特化したスキルもち

・自分の属性ではない属性のためのスキルもち

・意味不明のスキルもち

これはあくまでも一つの線引きで、絶対そうするわけではありません!

それでもだいぶ整理が楽になります。

 

以下、一つずつ説明していきます。



ゆるスキル発動まで6ターン以上かかる

たとえば、このゆるキャラ。

スキル発動に6ターン以上かかるキャラを売る理由は、限定イベントのバトルが大体において6ターン前後で終わるからです。

 

最後の最後にならないと使えない、もしくは発動のタイミングすらない(その前に死んでしまう)のが主な理由。

 

発動に5ターン以上、かつ役に立たないスキル

上記を踏まえて、言い換えれば5ターン目の発動でも有効なスキルを持っているキャラは非常に価値があるので、集中して育てるべきというです。

 

例えば「織田フィナーレ」や

 

「熱ぅい!地獄雀」です。

 

それ以外のキャラは、決断のしどころです。

 

対戦ゆるキャラ

対戦イベントのキャラは、進化用にいっぱい必要だから集めていたんです。

▲ 以前は一生懸命あつめていたんですけどね。黒い部分は売りました。

 

しかし、そもそも対戦しないのでキャラが全然集まらず、意味がないと判断。

(実際、進化させるまでキャラが集まった事なんて一度も無い……)

 

さらに改めて見直してみた結果、これまで編成で活躍したゆるキャラは

・アダム&エバ

・鹿喰らいの狼マン

・田島の春

・エルチェの椰子少女

・六点魔王ノッブ

……全員攻撃型

自分でいうのもなんですが、本当に攻撃重視なんですね、私。

それ以外のキャラを使いこなせてないだけかもしれないけど。

 

余談ですが、性格診断で「あなたは武器と防具、どちらを優先しますか」ってあるじゃないですか。あの回答、昔は防具だったのにな……。

 

リーダー特化のスキルもち

リーダーだけの攻撃力を上げる、リーダーに攻撃を集中させるというスキルは使ったことがない(残念ながら、もっと使えるスキルがある)ので整理対象に。

 

自分の属性以外のためのスキルもち

英語物語 サリエリ

▲ 自身が水、蘇生は風。おまけにリーダースキルは経験値アップ。

 

私は単色同士を組み合わせるような編成(「火・水・水・風・風」のような編成)をほぼ100%組まないので、リーダースキルやスキルターンなどと組み合わせて見定めます。

 

意味不明のスキルもち

これは……いったいどうやって使えばいいのか??

英語物語 艶奴

▲ 自身が水/緑の2色ゆるなのに、なぜ水属性になるのか。しかも自分だけ!?

 

たとえ何か意味があるのだとしても、私には使いこなせないので不要と判断。

 

FURIO
FURIO

とはいえ、上記は私が協力や対戦をしないからこその選択です。

自分のプレイスタイルに合わせて基準を作ってみてね!



捨てるには、覚悟がいる

実際、かなり覚悟して売ってます。

でも使わないゆるキャラをとっておいても仕方ないんです、ほんとに。

 

日常生活でも、断捨離するじゃないですか。

しましょう、断捨離!!

 

そのうちに、

・無くても問題ないこと

・無ければ無いなりになんとかなること

・案外、代わりになる通常ステージのゆるがいること

に気がつきます。

 

今のところ「あのゆるキャラ、売らなければ良かった……!!」と思った事は一度もありません。

 

好きなキャラは取っておく

ゆるキャラを、見た目で判断することはありますか?

私はあります。

 

だから、ハッキリ言って編成には入れないんですけど、好きなキャラは手元に残しています。

 

FURIO
FURIO

私のお気に入りはこの子たち!

 

可愛いは正義ってホントです!

使わないけど、どうしても手許に置いておきたいんだ!

 

FURIO
FURIO

勉強には癒しも必要だから!

 

【オススメ】お気に入りキャラで戦う

これは意外と大事な点だと思うんですが、

「あまり好きなキャラではないけど、スキルは便利だから使う」

こういうゆるキャラ、いると思うんですよ。

 

これ個人的には、あまりオススメできません。

私見ですが、私はけっこう我慢して使ってたんですよね。

 

ささいな事ですけど、思ってる以上にストレスでした。

そもそも勉強とはべつのところで我慢してるわけですから。

 

ゆるキャラに対する自分の好意度と、持っているスキルの妥協点を見つけることが大事かなと。

 

FURIO
FURIO

特に通常デッキ。

いつも使うなら、自分のお気に入りで楽しくプレイしたいよね!



ゆるキャラを効率よく鍛えるために

ゆるキャラを鍛えるためには、やっぱり素材キャラ集めが肝要。

 

そうなると、曜日島で素材集めができる火曜日、水曜日、木曜日は稼ぎ時なわけです。

 

とはいえ、それで一日つきっきりというわけにもいきません。

特に仕事をしていれば、時間も限られてくるし……。

 

そこで、少しでも効率よく鍛える方法を紹介します!

 

強化用ぴよ子を強化してから使う

皆様、強化用ぴよ子を強化してから使うと、ふつうに使うより効果が高いことはご存知でしたか?

 

私は全然知らないまま1年近くすごしましたが、ある日気がついたのです。

「なんで、ぴよ子が強化できるんだろう……もしかして!」と。

 

そこで今回あらためて、一覧表を作成してみました。

強化対象は「紅玉の供犠ぴよ子」です。

 

 

どのように効果的なのか、数値でご確認ください。

 

紅玉の供犠ぴよ子
火属性に与える経験値
火の供犠ぴよ子
通常時の経験値
差し引きで
得られる経験値
紅玉の供犠ぴよ子
強化費用
獲得ゆるP
73,440(LV.1) 73,440
108,000(LV.25) 15,300(1体) 92,700 660G 2
122,400(LV.35) 30,600(2体) 91,800 1,320G 4
133,920(LV.43) 45,900(3体) 88,020 1,980G 6
142,559(LV.49) 61,200(4体) 81,359 2,640G 8
151,200(LV.55) 76,500(5体) 74,700 3,300G 10
158,400(LV.60) 91,800(6体) 66,600 3,960G 12

 

未強化(Lv.1)の「紅玉の供犠ぴよ子」を火属性ゆるに対して使用すると、73,440Expを与えられます。

一方「火の供犠ぴよ子」は、強化素材として使うごとに、一体15,300Expが消滅します。

 

つまり「73,440+15,300」= 88,740を上回ればお得なんです!

 

上記の図から分かるように、

一番効率的なのは「火の供犠ぴよ子」を一体使って強化したときですね。

 

【手順】
➊「火の供犠ぴよ子」1体を強化に使い、Lv.25の「紅玉の供犠ぴよ子」をつくる → ➋ 紅玉ぴよ子(Lv.25)を、強化したい対象に与える

 

FURIO
FURIO

もちろんこれは、水や風のぴよ子でも同様だよ!

 

▼ さらに、強化ぴよ子を別属性に与えたらどうなるかを一覧にしたよ!

【英語物語】ゆるキャラ・各種データ一覧
「英語物語」に関して、個人的にまとめた「ゆるキャラデータ一覧」を掲載しています。

 

意外と狙える「饅頭の土曜日」

最近気がついたのですが、曜日島(土曜)の墨玉、おすすめです。

 

ポイントはこれ!

自動ターゲット!

 

この自動ターゲットはサブスク限定機能のようですが、マニュアル操作でもOKです。

でも、面倒じゃないですか? マニュアルのターゲット操作。私はやったことありません。

 

だから気づかなかったのですが、この自動ターゲットをONにしただけで、黒染めPLぴよ子のドロップが、目に見えてふえたんですよ!

 

ターゲットって、こんなに有効な方法だったの!? と思いました。

ぜひお試しください。

 

いつでも素材集めできる父島

マップの「小笠原」内に、「父島」があります。

 

オススメは「弟島」

なぜ弟島がオススメかというと、他の島は素材ぴよ子よりも、金のぴよ子が手に入ることが多いからです。

 

ただ、ふつうの供犠ぴよ子しか手に入らないので、優先度的に火曜・水曜・木曜の曜日島を狙っていきたいところです。



ゆる狩りキャラを素材にする

前述でも触れましたが、ゆる狩りで手に入れたキャラの進化って大変なんです、ほんと。

ゆる上限も圧迫するし。

 

FURIO
FURIO

だったら、素材にしちゃえばいいじゃない!

 

ゆる狩りキャラは、第一形態~第四形態まで、CR・ZR・MZR・MZRのランクになりますが、どのランクのゆるを素材にしても経験値が一律なんですよ。

 

だったら、一番よく手に入る第一形態ゆる(CR)は、強化素材にすればいいじゃないですか!

 

同色なら、CRでも18,360Expを与えることができます。

けっこういい経験値ですよね。

 

お菓子工場を活用する

ゆる村には、お菓子工場があります。

このお菓子工場でも、レベルを上げることができます。

 

お菓子レベルをMAXまで解放すると、右上の「あめ」で2000Expもらえます。

ピンク色の数字がもらえる経験値です。

 

N・R・CRのゆるキャラは、ここで育ててもいいかも。

 

*************************

お菓子の拡張条件

お菓子の種類 拡張に必要なチョコ枚数 もらえる経験値
こんぺいとう default 1
やつはし default 50
カステラ 3 100
くずもち 5 200
饅頭 10 400
いもけんぴ 15 600
納豆おかき 20 800
雷おこし 25 1,000
団子 30 1,500
あめ 50 2,000

 

魔法の粉

問題を解きはじめると、自動的に「魔法の粉」を使っていきます。

魔法の粉を使っているときは、絶対に最高経験値をもつお菓子が作られます。

 

砂糖

魔法の粉が切れたら、自動的に使われます。ランダムにお菓子が作られます。砂糖もないときは、経験値の少ないお菓子が優先して作られます。

 

私は合計30個もってます。

実際に使ってみると分かるけど、毎日続けるためには、あまり持ちすぎないほうがいいかも。在庫の数字をみると「使い切るまで頑張らないと」って苦痛になるので。

 

また、魔法の粉は時間で回復するので、10回を1セットとして、1日に何セットか分けて行うのもオススメです。

回復時間は、ゴールドを使って拡張する(回復を早める)ことができます。

自分の勉強スタイルに合わせて、調整してください。

 

FURIO
FURIO

私は、毎日・最低10問の継続が目標。

それ以上は根性がないから無理!

 

強化ゆる骨格のススメ

強化ゆる骨格のススメとは、ゆるキャラの名前です。

 

「強化用」と銘打つMZRだけあって、恐ろしい経験値がもらえます。

もらえすぎちゃって、どうすればいいか分からないレベル!!

使わないけど溜まっていくから、みんな倉庫行き。

 

FURIO
FURIO

正直、使い道に困ってるのが現状

 

結局、思い浮かんだ一番いい方法は、裏ボス(ZR)を最大レベルまで限界突破させてから、一撃でMAXまであげることかなあと。

 

一度くーにゃんで試したんですが、これを実行すると、限凸MAX完了するまで役に立たないんですよね。レベルが低いまま温存してるから。

(実際のところ、強化せずに限凸MAXまでレベルを上げるのは、ひたすら忍耐が必要で、思ってる以上にきつい作業です!)

 

やっぱり、ある程度のところで折り合いをつけるのが一番かな、と思います。

MZRの限界突破を数回したら使うとか。

 

FURIO
FURIO

私の中の折り合い=倉庫行き

完全に持て余してます……

 

追記:情報いただきました!

なにものか@カッニ様より、Twitterにて情報を頂きました!

なんと!!

「強化ゆる骨格のススメ」は、先に使っても効果が保存されているみたいです!!

だったら限凸する予定のキャラに先に使っておくのもアリですね!!

 

FURIO
FURIO

というか、これを先に知っていれば、あんな苦労は…!!

 

情報を下さった、なにものか@カッニ様、ありがとうございました!!



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